Deeper Than Sky

空よりも深く

「DDFF」ってもしかして、"D"ISSIDIA "D"UODICIM "F"INAL "F"ANTASYの略だったりしますか?
だったら、後ろに「012」って完全なる蛇足ですよね?
……分からない。


気を取り直して。
ラビリンス踏破率。今朝36%→今晩44%にアップ。
完全にハマっています。
作っておいたコテージは、それよりももっと使えるアクセサリが大量に手に入ったので、結局破棄。新たに作り直してしまいました。
更に、ラビリンスはいつでも抜け出せることが判明。脱出時に、その場所にテントを作ることも可能。
と、色々お得な情報も明らかに。
後分かっていないのは、ゲームオーバーになるとどうなるのか、だけ。
回収していないコテージがそのまま残されるのであれば、多少は気楽に遊べそうなんですが。

不思議なのは、踏破していないハズの「職能の回廊」の分かれ道が、ある時突然全て埋まったこと。
どこかのスタート地点が解放されたら、勝手に埋まる仕様?その割には、埋まっていない分かれ道もまだあって、やっぱり良く分かりません。
ものすごーくいやいや足を踏み入れた宿敵の回廊は、思った通りのボスバトル連戦。2勝1敗で、あっという間に別の回廊に強制送還されてしまいました。
「針穴の回廊」とか「強欲の回廊」とか、特徴的で面白いステージが多いです。強欲はメダル枚数が軽く999枚に到達してしまって勿体なかった!
途中、針穴&強欲の双方から枝分かれして入る事が出来る「脱兎の回廊」には未到達。針穴チャレンジ二度目に入ろうと思ったら、バトルに破れ撤退するハメに……。二択、あるいは最悪一択はキッツイ!最初に遊んだ時は、ジョブカードのナイトのおかげか楽しかったのに。

プレイキャラの90%はバッツ。だって強いんだもの!サードフォームのすっぴんがめっちゃ可愛いし!
前作ではバッツってこんなかなー?って多少は疑問に思ったものですが、このすっぴんの格好をしててくれたら、そんなこと思わなかったのに!
まあ、それを言いだしたら、WoLとフリオニール、オニオンナイトもそうですけれど。<これ誰?


今日はスペシャルデーなので、ラビリンスだけでは勿体ない!と、ストーリーモードの続きも挑戦。
……したんですが、眠気の限界。
王冠の地を探すのに手一杯で、やっと見つけたひずみの手前でセーブして終了。
宝箱さえ無視すれば、クリア出来ると信じています。
例しに手を出した、南北の大陸を隔てるひずみ。HPが60000近くあるナントカカオスに、アホかー!!ってなって、さっさとバトルエスケープ。
いよいよバッツの負けが込んできました。そろそろランクダウンの危機かも。


そして予想通り。
フリーバトルのPARTY戦で、レベル1キャラのレベルをサクサク上げられます。
敵を95レベルくらいに設定して、こっちはレベル100キャラで勝ち抜き。レベル1キャラは何もせずに経験値をたくさんゲット。あっという間にレベル10まで上がりました。
でもやっぱりアビリティを覚えないので、意味あるかな?


今日は朝と夜で2回に分けて、盛り沢山に遊びました!
プレイ時間は62時間超え。
ミッションのポイント稼ぎを兼ねて、はじまりの回廊からどんどん奥に進むっていう遊び方を試したいのですが、ルートは慎重に選ばないと後悔しそうです。また時間がある時に。
ラビリンス踏破率25%!
足を踏み入れるのを躊躇っていた受難の回廊は、バトル後にHPが回復しないエリアでした。
アビリティ「EXPをHPに」を付けていたので、なんとかゴールまでは持ち堪え。
今、一番行きたくないエリアは宿敵の回廊です。絶対BOSSバトル連戦エリアに違いない!
BOSSは、レベルが5つくらい下でも、かなりギリギリの戦いになってしまいます。苦手。
職能の回廊の途中で安息の回廊に寄り道しているところとか、受難の回廊で枝分かれしている道の行っていない方とか、まだまだ埋めるべき場所はあるので、そっちが先かなー。

ストーリーモード。
「012」の最終章を繰り返し遊んでレベル上げ。
ヴァンはレベル40になりました。相変わらず使い易い。
しかしヴァンばっかり操作していた所為で、他の4人(ティファ、ラグナ、ユウナ、ライトニング)が、レベルは上がれどアビリティを一向にマスターしていない状態になってしまっています。
しまったー。考えてなかったな。

更に、前回のプレイでプリッシュのストーリー(レポートから飛べる)を遊べるようになったのですが、推奨レベルが50って!まだレベル1です……。
ギルガメッシュとプリッシュのレベル上げってどうしたらいいの?
1on1とか地道過ぎて気が遠くなります。
もしかして、多人数対戦の勝ち抜き戦にして、強いキャラで勝ち抜き。おこぼれのEXPを分けて上げる作戦って効果アリですか?今度試してみよう!
まあ、アビリティをマスターしない弊害がここでも発生することは確実ですけれど……。


22日は第2回モンハン部課外活動なのですが、それまでに少しは腕の衰えを克服出来ているのか……無理っぽい!
更新数を増やすと言った舌の根も乾かない内に爆睡とか!

本当は、溜まりに溜まったモンハンプレイ記録を上げようと思っていたのですが、時間もないので昨夜のゲーム進行状況を少しだけ。

「MHP3」
久々に遊んだら、驚くほど腕が落ちていました。ヘコむ!
上位のアシラたん×2でもやろうと思ったけれど、全然上手くいかずにリセット。
とりあえず、すっ飛ばしている集会浴場下位のキークエ以外を埋めていこうと、ブルファンゴ20匹を狩ってお茶を濁す。

「DDFF012」
連続プレイ日数を途切れさせたくなかったので、日付が変わってこちらもプレイ。
敬遠していた、ラビリンスモード再び。
まだ踏破していなかった「はじまりの回廊」をゴールすべく、スタート地点を一番最初に据える。どうやら、スタート地点はどこでも選べる様子。
現時点での踏破率は16%……思った以上に迷宮は深いようです。
前々から書いているように、新キャラのレベルを上げたい!と、プレイキャラはヴァンにしました。
が、やっぱりラビリンスモードはレベル上げに向かない!チョコボが進まないどころか、カレンダーボーナスもつきません。
5階ではじまりの回廊はお終い。とりあえずラビリンスモードも今日はお終い。明日&明後日とノーボーナスデーなので、そこで遊ぶことにします。
ここでコテージを残すと前回のコテージがなくなっちゃうよ、という警告を受け、コテージも作らず終了。無理にドロップ狙うんじゃなかったな。
やはり、全滅=アイテム全消失のようです。怖い!!

続いて、ストーリーモード「012」に移行。
最終章は、カイン以外の全員に経験値が入るのでちょっぴりお得なステージ。
前回の「つづきから」遊んでみました。
このバトルピースに触れればエンディング、という一歩手前でセーブして終了。最後の連戦はちょっとしんどいので、ここでデータを破棄して、別の章を遊ぶつもり。
良いスキルを貯めて「000」で使おう大作戦です!
どこでどんなスキルが手に入るかメモしておけば良かった……。せめて怪光線だけでも。今度攻略サイト見てみようっと。


***
本日も拍手をありがとうございますv現在、web拍手のサーバーがダウンしているようなので、把握出来ている分だけ失礼します。
15日19時台のお客様。3日経っても届かない宅配便(大阪発送、大阪着。)を問い合わせしてみたら、発送メールだけ出して発送していませんでした、との返信が。地震の混乱があったようなので仕方ないですね。荷物が行方不明になっているんじゃなくて良かったです。昨日発送してくれたようなので、今日明日中には届くかと。楽しみに待ちたいと思います。宜しければまたどうぞお越し下さい!
プレイ時間52時間超。
ストーリーモードの「013」をクリア、エンディングを見ました。
たぶん前作のエンディングと一緒。なんだか懐かしい。

ガーランドの秘密、WoLの秘密。レポートで語られる真実。
結構込み入っていますね。

後は、PPカタログで解放した「000」ですが……敵が強くて嫌になる!
「腐りゆく大地の裂け目」はクリアして(5層以降の宝箱は全力で無視して!)、モグを救出しましたが、もう手持ちのスキルがないです。メーザーアイとか怪光線とか、使えるスキルをどこかで仕入れたい。
こっちのレベルを70に制限しておきながら、レベル90の敵とか出すなー!
召喚獣ティアマット、マジックポット、バハムートをフル活用。バハムートでは力不足な場面も多々。
他のひずみに入る気力がなくなったので、とりあえずセーブして脱出。

1回も遊んでいなかったバトルモードのアーケードモードも遊んでみましたが、こっちも無理無理!ってなりました。
クイックモードはなんとか3戦クリア。
スタンダードモードは2戦勝ち抜いたところで、3戦目がどうしても勝てずリセット。
これが無理ならタイムアタック(PPカタログで解放)はもっと無理そう……と、チャレンジせずにお終い。
レベル100のカスタムキャラを投入しても、相手が98とかだと本当に意味がないから!全くもって分かってない!クリア出来ない人のための救済措置がレベル上げであるべきなのにー。ぶつぶつ。
ああ、自分のプレイスキルがなさ過ぎる。

「013」を遊び倒し、前作の引継キャラで「000」を遊び……とかしていたら、結局新キャラのレベルが1つも上がらずにスペシャルデーが終わっていたというオチ。

一応エンディングは見たので、これからは緩めに遊んで行こうかと。
当面の予定は、EXPボーナスが付く日、もしくはスペシャルデーに、「012」をもう1周してレベル上げかな。
あるいは、ラビリンスに戻るか……こちらはあまり乗り気ではないな。
なんだかなー。アクション苦手な自分には、前作の方が楽しく感じてしまう。今作はきっとやりこみ派向け。

そんな心境なので、2週間くらい触っていない「MHP3」のリハビリとか、二章終了の時点で止まってしまっている「逆転検事2」とか、他のソフトを遊ぶかも。
無印で言うところのデュエルコロシアムを更に進化させたのが、ラビリンス。
迷宮入りに当たっては、装備品等全ての持ち物は没収。中で手に入れたものだけでやりくりし、攻略していく必要があります。

最初は、カインのレベル上げも兼ねてスタート。
1つ目のゴール地点に来たところで、コテージを作って脱出しました。

2回目は本腰を入れて攻略。
ランクが多少下がっても平気な(精神的に)フリオニールでチャレンジ!
1つ目のゴールが出たところで、まだまだ進めそうだったので先に進む事を選択。後ほどかなり後悔しましたが。
レベル100のキャラなので楽勝!とか思っていたら、相手は100以上が出て来たりして、ほとんどレベルに意味はありません。

鍵を開ける条件がBOSS撃破という扉。2戦(ライトニングとセフィロス)は負けてしまい、3戦目のユウナに辛勝。なんとかゴールからアイテムを持ち帰ることが出来ました。
その前に、場に並ぶカードがほとんど状態異常カードという酷い出の時があって、無理矢理「次の出現カードの敵が最強になる」を選んだら、本当に強くて強くて撃沈。負け台詞が「後もうちょっとだったのに」みたいな感じでしたが、全然惜しくない!ボロ負けだ。
ちなみにその時のパーティが、フリオニール、オニオンナイト、セシル、スコールでした。VS.ユウナ戦では、セシルに破壊率100%の強力アクセサリを2個付けして挑んでようやく。
最後の1人だったので、ここで負けていたらアイテム全部没収……考えただけでゾっとします。
例えばそうでなかったとしても、扉解放の条件を満たさないままにカードが尽きてしまったらどうなるんだろう?とか、分からないことだらけ。

上記のように、イマイチまだ良く分かってはいないこのモード。情報が少ない。
スタート地点がいくつかあるのですが、一度攻略した回廊をやり直したり出来るのかな。
シレンやトルネコ的な「負けたら全て失う」システムがとっても苦手なので、持ち帰ったアイテムは二度と持ち込まない決意。今のところは。
「EXIT」を選んでもコテージが作れるという確証があるなら、もっと気楽に楽しめるんですが。

当面は、ストーリーモードを進めようかなぁ。
ラビリンスを終わった時の疲労感が半端ないんだもの。ずっと緊張状態で遊んでいるようです。


諸々書き忘れ。
ストーリーモードで入手できるKP。モーグリのお店で買い物する時の通過なのですが、「クポ」の略。
っていうのが堪らなくツボりました。
くっ……やっぱりチョコボよりモーグリのがトキメキ度が高いぞ。

衣装。
ストーリーモードでは固定ですが、ラビリンスモードでは好きな衣装を選べる上に、敵として出て来るキャラもランダムで衣装を選んでくれるようです。
KH版クラウドが敵として出て来た時はすっごく嬉しかった!

キャラ絵。
ヴァンの違和感がもの凄い。
SFCまではそもそもドット絵なのでCGに起こされても最早違い過ぎて気にならず。
「IX」だけは天野さんイラストだったハズですが、野村さんイラストも合っているし、「IX」を遊んでいた時の画面と「ディシディア」の画面で、そこまで違わない気がします(「IX」の記憶が遠いけれど)。
なのに、「XII」の吉田さんイラストを野村さんイラストにしてCGにすると、こうなるのか!?っていう、似せようとしているからこそ余計に際立つ違い、みたいなものがとっても気になりました。
別に嫌いではなくて、「違う」っていう感じ。
……伝わるか。
むしろ、イラストレベルではほとんどその違いは気になりません。問題はゲーム画面のCGキャラだと。
ま、もう慣れましたし、「XII」を遊んでいる時よりもヴァンが好きになりました。あんなに影が薄い主人公だったのに、良かったね!

ボイス。
ラグナは平田さん。ラグナってもしかして、思っていたよりも年齢が上……?もう覚えてないなー。
自分のことをオジサンって言ったり、こんなキャラだったっけ?でもそうだったような。という感じ。
声もだから、合っているのかどうか判断が出来ません。
カインは山寺さん。「IV」は他の2人がちょっと……だったので、めちゃくちゃ安心しました。渋い!カッコイイ!
その他のキャラは、今回聞くのが初めてではないので割愛。ヴァンは上手くなってる気が。「XII」でやってたのと同じ人ですよね?(名前を覚えていない)
って、そう言えばバルフレアって平田さんでしたね。ラグナに起用ってこのへんからなのか?
アーロンさんやってた英さんがスコール、のパターンだ。
そしてそして、ギルガメッシュは誰なの?気になる!!
……(調べ中)。
え。
中井さん!?
うっわー、全然分からなかった……。すっごい三枚目ボイス!聞き覚えあるなーとは思ったけど(芳忠さんかな?とか)まさか!でした。
あー、ワッカやってたもんな。なるほどー。
いやいやイメージピッタリです。中井さん凄い!

あ、れ。
どうやらヴァンは声優変わっているらしいです。元の人は忘れ、新しい人も名前に聞き覚えがないです。
わー、色々興味深い。
更に調べたら、なんかもう可哀想に……。が、頑張れ!

相変わらずケフカ@千葉さんが凄いです。なんだあのアドリブ。ケフカそのもの!あんなハマリ役はそうそういないのでは。

……長い!なんだこれ!
明らかに後半の声優語りが原因ですね。
久々に長文エントリーを上げた気がします。